セレブ?なニュース

セレブなニュースで華やかに行きたい!と思うのですが,適当に感じたことを書き綴っていきます。
<< パフュームの前衛性 初音ミクとの境界:攻殻機動隊との類似性 2 | main | Hな?妄想が止まらない!範田紗々のドキドキだらけの日常:日刊サイゾー >>


| - |
パフュームの前衛性 初音ミクとの境界:攻殻機動隊との類似性 3
パフュームの前衛性 初音ミクとの境界:攻殻機動隊との類似性 3

からの続き

■パフュームのアイドルとしての独特なポジション■


アイドルというものは,表現者としての実力不足を
ルックスでカバーすることで成り立つ。

表現者の世界では,

  A級の表現者(自分を表現できる)
  ↑
  B級の表現者(実力不足)・・・ここにアイドルが含まれる。

アイドルである内は,いくら実力があってもB級のままだ。
古典的なアイドルたちは『操り人形』であるからだ。
いくら自分を表現しようとしても,それは想定内に収まってしまう。


そこで,現代日本のアイドルたちは,B級からランクアップして
A級を目指す(ふりをする)のが主流となっている。

小泉今日子以来,アイドルも自己主張をするのが当たり前になってきたし,
表現者として自分をだそうともしている。
例えば,アイドルが普通に自作の詩で楽曲を発表している。
作詞作曲をするのもいるし,
バンド形式をとり,表現を前面に押し出す人もる。

A級とB級の境界がはっきりしなくなっているのが現在の日本である。


もう一つの流れがある。

アイドル(B級)になりたい子供たちを売り出す流れだ(モー娘)。

モー娘の出現で,こういうヒエラルキーが生まれた。

  A級
  ↑
  A級を目指す,或いはA級のフリをするアイドル
  ↑
  B級 古いアイドル
  ↑
  モー娘
  ↑
  モー娘に憧れる子供たち


そこでパフュームであるが,彼女たちはこのヒエラルキーに
納まっていないんじゃないかと思う。


理由はこうだ。


彼女たちは歌は明らかに実力不足だ。
踊りは,歌よりは幾分ましてあるが,それでも上手いと手放しで誉めるほどじゃない。

  ※踊りに関しては,突っ込みが入ったので,一言。
   踊りが上手い,というのはこういうレベルの人たちだ。
   
   日本のダンスレベルは世界トップクラスで,
   踊りの上手い人たちはたくさんいる。
   おそらく,上記のダンサーたちにしても,趣味で踊ってるんじゃないか,
   と思われる。

   パフュームは踊りが下手だとは思わないが,プロとして
   決して上手いとはいえないと思う。

また,アイドルの生命線であるルックスにしても,特別いいわけじゃない。
このレベル以上の子が各高校に数人はいるだろう。


ところが,パフュームはなんだか人を惹き付けるものがある。

それは,彼女たちが自然体に見えること。
楽しげであること。
成り上がり的な欲が見えないこと。

つまり,パフュームの魅力とは,
現在を肯定し謳歌していることにあるんじゃないか。


B級とかモー娘とかは,ヒエラルキーに組み込まれ,
常に上位を意識する構造にある。

そういう意味では,浜崎あゆみもモー娘もたいして違いはない。
それは,上を目指したい,という真摯な姿勢かもしれないし,
成り上がりものとしての浅ましさかもしれない。


しかし,パフュームには,浜崎あゆみやモー娘に感じられるような
窮屈さがない。

現在に満足し,楽しげだ。

少なくとも,ステージ上での彼女たちはそう見える。
そこに媚びがないので,実に魅力的に見えるのだ。


上記ヒエラルキーとは,言い方を変えれば,成り上がりの構造だ。
現状を肯定していては,成り上がれない。

私が,パフュームが上記ヒエラルキーに組み込まれていない,
と感じる点である。


こうした,媚びの無さ,という彼女たちの自然体の姿勢を,
アレンジャーである中田氏は買っているのではないだろうか。

中田氏がずっと彼女たちの専属である理由の一つが,
彼女たちのそうした人間性にあるのではないか,と私は想像している。

また,製作側もそうした面を意識的に強調しようとしているかもしれない。


そして,パフュームがおじさん受けのいい理由でもある。
決して,テクノポップ世代だから,などという浅い理由じゃない。
ちなみに僕はテクノポップ世代だが,
大抵のテクノポップはYMOも含めて好きじゃない。
音楽的に貧しい,とさえ思っている。


ついでに,

※あと,ダンスの振付がいい。
※エレクトロシティ。アレンジでトップノートがほとんど一定。
 かなり実験的といえるだろう。
※彼女たちは紅白に選出される可能性が高いが,
 確か紅白は口パクダメなはず。どうするんだろう。


JUGEMテーマ:芸能
| 音楽・映画・美術など |
| - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ