セレブ?なニュース

セレブなニュースで華やかに行きたい!と思うのですが,適当に感じたことを書き綴っていきます。
<< シャラポア,やばいことになってる? | main | 中国人,韓国聖火リレーで暴動−宗主国様にたてつくな >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |
米政府政策転換 米CIA、シリアと北朝鮮の核協力を示す映像公開
●シリアの核開発と北朝鮮の関与はホントらしい●

イランでの先例があるため,シリアが核開発,と言われても
今ひとつ読む気にならなかったのだが,
どうやらこの発表,結構重要そうだ。

ことは,昨年9月にイスラエルがシリアを爆撃したことに始まる。
ところが,破壊した建物については,イスラエル,シリア,アメリカは
何もコメントしなかった。

それが,今になって,米政府が衝撃的な発表をした。
破壊した建物は,
シリアが核兵器用のプルトニウムを作るため,
北朝鮮の支援をうけて秘密裏に建設していた原子炉だった,というのだ。

その証拠として,ビデオまで用意してきた。
見ると,確かに米政府の主張が正しく思える。

補足:シリアと北朝鮮の核開発協力、米が詳細な背景を公表 産経
2008.4.26 19:17
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080426/kor0804261914006-n2.htm

●米政府の政策転換に至るまで

この発表のポイントは,北朝鮮が支援しいていたこと。
六カ国協議で,解決に向かいつつあるといわれている
さなかでのできごとである,ということだ。

当初,対北朝鮮強硬派が主流だったアメリカは,
急速に北朝鮮融和派が力をもつようになっていった。

背景に,
イラク政策で国民の支持を失ったこと。
イランを始めとする中近東に手一杯で,
北朝鮮に手が回らないこと。
北朝鮮に入れ込むメリットが皆無なこと。
イランで躓いて,強攻策がとりづらくなったこと。
などがあげられよう。

そこで,六カ国協議を再開し,話し合いで北朝鮮の核開発を止めようとした。

ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)ら国務省の「交渉推進派」が、
4月8日のシンガポールでの協議で,核計画申告について北朝鮮と暫定合意,
六カ国協議がうまく行くかに見えたのだが,

対北朝鮮強硬派は,この暫定合意に対して,
拡散疑惑で具体的な進展がないのに,「大幅な譲歩」をしたと批判,
巻き返しを図った。

そこで,米国内の雰囲気を整理すると,

 議会は強硬派が主流。仮に,申告問題で合意に達しても,
 議会の理解なしに北朝鮮への資金援助などは円滑に進まないと見られている。

 CIAも暫定合意に対する不満があった(ヘリテージ財団ブルース・クリングナー)

 ヒル氏は,ブッシュやライスの支持を失ったといわれている。

ということで,チェイニー副大統領を始めとする,北朝鮮強硬派が復活
ホワイトハウス主導でこの発表がなされたとされる(政府関係者の弁)。

●今後どうなる●

普通に考えれば,北朝鮮に対する規制強化。

テロ支援国家指定の解除のハードルははねあがった。
簡単に解除したら,それこそアメリカの見識が疑われる。

米国がテロ支援国家指定を解除するのは,しばらく考えられなくなった。

だいたい,北朝鮮のシリアへの支援は,『やっぱり北朝鮮だ』
という思いを強くしただろう。
クリントンの時の再現である。

対北朝鮮政策で最も有効かつ唯一のアプローチは,
『犬のようにしつけよ』
だと思う。

半島の人間に甘い顔をしてはいけないのだ。
がんがん叩く。わかるまで叩く。
何かわめくこともあろうが『たいしたことは言ってない』。

ところが,六カ国とも北朝鮮に積極的に関わりたくない。

北朝鮮に接する中国・韓国・ロシアは,
北朝鮮難民が国内を混乱させることを嫌がっている。
仮に核を使用されでもしたら,後始末が大変。
また,北朝鮮が崩壊してその復興に駆りだされるのも嫌。
なんのメリットもないから。
(鉱山や港は中国が抑えているし)

だから,アメリカは北朝鮮と戦争できない。
周辺国の理解が得られないから。

ということで,対北朝鮮強攻策には限界がある。
最終的には,話し合いで解決したいのが本音だと思う。
各国は金正日後をにらんでいるじゃないだろうか。


付録

核申告実現へ詰めの作業 米朝、完全合意には至らず
4/9

米朝「暫定合意」で再交渉 核申告に検証必要と米紙(共同)
2008.4.25 20:24

北の核申告、交渉やり直しか=検証条項の改善目指す−米(時事)2008/04/26-01:37

シリア:北朝鮮「核支援」 米朝交渉、緊迫も 米譲歩姿勢に批判

北朝鮮シリア核協力 動かぬ証拠 あえて公開 米、妥協排除へ強硬姿勢
2008年4月26日 04:45


| 中近東 |
スポンサーサイト
| - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

このページの先頭へ